F1 F1日本GP特集2009 日本GP

F1日本GP、お勧めの観戦場所 その3「S字カーブ」

投稿日:

どのドライバーも口を揃えて言うのが、「鈴鹿のS字を走るリズムは重要」ということ。

左、右、左、右とリズミカルにステアリングを切り、アクセルのオンオフとブレーキをうまく使いこなす。
マシンの完成度の高さによって、アクセルの踏み具合と踏んでいる時間がまったく違うということは素人でもすぐわかるので、ドライバーのテクニックとサーキットの習熟度もわかりやすい。

ちょうど2コーナーからS字前のスタンドからは、アクセルのオンオフはもちろん、ドライバーがステアリングを切っているところまで見えるという臨場感溢れるスタンドだ。

ホームストレートは1度観たことがあるという人には、是非ドライバーのテクニックが見えるこのスタンドで観ることをお勧めする。加速と減速を交互に観られるため、F1の加速度と減速度が体感できるはずだ。

メインスタンドからS字までの近道があるので、メインイベント会場から意外と近いのも嬉しい。
また、S字スタンド近くでもイベント広場があるので、楽しめるだろう。

-F1, F1日本GP特集2009, 日本GP
-

Copyright© tntechteam , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.